『ドミノ倒し』文庫化、トークショー

 今月22日に、『ドミノ倒し』が文庫化されます。こんな感じ。
 今回は単行本とはがらりと売り方を変えました。ユーモアミステリーとは、まったく謳ってないんですね。日本ではユーモアミステリーを一段低く見る風潮があるので、東京創元社は文庫ではこういう判断をしたのでしょう。
 とはいえ、昔はユーモアものを出してもちゃんと売れたので(『悪党たちは千里を走る』はもうちょっとで十万部、『被害者は誰?』は十数万部売れました)、世間の許容度が低くなったようで、ちょっと息苦しく感じます。

 それともうひとつ、告知。
 去年の金沢講演会に引き続き、今年も地方都市でトークショーをやります。金沢は講演会後の観光が非常に楽しかったから、今回も楽しみ。金沢もなかなかミステリーな街でしたが、今回の場所も負けず劣らず、というか今、日本でミステリーの街と言えばここでしょう。公式の発表がまだなので場所は言えませんが、近々告知されるはずです。来月の平日なので、遠方からいらしていただくのは難しいかと思いますが。お近くの方はぜひいらしてください。