2020-01-01から1年間の記事一覧

『邯鄲の島遥かなり』最終回。

現在発売中の「小説新潮」新年号に、『邯鄲の島遥かなり』最終回が掲載されています。 連載開始が2015年9月号だったので、五年五ヵ月に亘る連載でした。原稿用紙枚数にして3200枚です。 いやー、自分がこの話を書けるとは思わなかった。以前からずっと書きた…

文庫版『平成ストライク』、『悪の芽』。

文庫版『平成ストライク』が角川文庫で発売されました。ぼくは「他人の不幸は蜜の味」という作品が収録されています。 それと、今月発売の「野性時代」11月号で、『悪の芽』が完結しました。自分ではそんなつもりはまったくなかったのですが、書き終えてみた…

文庫版『宿命と真実の炎』。

またずいぶん間が空いてしまいました。 今月七日に、文庫版『宿命と真実の炎』が発売されます。自分でもけっこう好きな作品なので、こんなご時世ではありますが、読んでいただけると嬉しいです。 なお、いつもなら書店さんにお邪魔してサイン本を作るところ…

Day to Day

小説家が毎日、1200字くらいの小説やエッセイを書く企画「Day to Day」。今日はぼくの番です。 現在のコロナ禍とは、なんの関係もない話です。他にもそういう話を書く人がいるかと思っていたのに、これまでひとりもいませんでしたね。ぼくだけ完全に浮いてま…

「ダ・ヴィンチ」、『灰色の虹』。

現在発売中の「ダ・ヴィンチ」6月号に、健康維持についてのインタビューが載っています。小説家は自分で気をつけないと駄目な体になってしまうので、やっぱり皆さんがんばってるんですね。 それと、『灰色の虹』の電子書籍版が出ました。新しい表紙もつけて…

『微笑む人』ドラマ化。

というわけで、『微笑む人』のドラマ化が決まりました。 www.tv-asahi.co.jp 公式サイトではまだ放送日が発表されてないけど、そんなに先のことではないです。 主演が松坂桃李と尾野真千子、監督が落合正幸、脚本が秦建日子ってすごくない? 原作関係なく、…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 去年までは一年間の心積もりをここに書いていたのですが、編集者がけっこう見ていることがわかったので、もう書くのはやめます(笑)。 無難なことだけを書くと、たぶん文庫が一冊出ます。 それと連載は、『邯鄲の島遥かな…